ソラマメブログ › MCZ Blue Brown Black › スカルプテッドプリム › スカルプを簡単に作成するツール(Blender用スクリプト)

2008年05月10日

スカルプを簡単に作成するツール(Blender用スクリプト)

今回は、スカルプテッドプリム作成の手間を少なくしてくれる便利なツールをご紹介しましょう!
(今回もうちの商品の紹介ではないです^^;)

スカルプを簡単に作成するツール(Blender用スクリプト)

SLでものづくりをしていて、プリム数を削減したい場合や、通常の方法では作成が
難しい形状を作る時などには、スカルプテッドプリムを使うことが多いですね。

ただしスカルプテッドプリムは、ちょっと敷居が高いと感じる方が多いようです。
(私も結構苦手です^^;)
敷居が高い理由をあげてみると・・・
 1.3D CGソフト(フリーのBlenderなど)でのモデリングが難しい
  (かなり操作に癖があり、慣れが必要ですね)
 2.モデリングした3Dデータからスカルプテッドプリムのテクスチャを出力する手順が面倒
  (seamの設定とか、UVマップの設定とか・・・)
 3.できたスカルプテッドプリムのテクスチャの形状確認が面倒
  (最近は読み込めるソフトがいくつかありますが)

今回ご紹介するツールは、2.のスカルプテッドプリムのテクスチャの出力と、
3.の形状確認の面倒な手順を簡単にしてくれるBlenderのスクリプトです。(しかもフリー!)
このスクリプトをBlenderにインストールすると、以下の三つの機能が追加されます:
 i) Add -> Mesh -> Sculpt Meshが追加される。
  スカルプテッドプリム用のメッシュ(Sphere,Cylinder,Planeなど)を簡単に作成できます。
スカルプを簡単に作成するツール(Blender用スクリプト)
 ii) Render -> Bake Second Life Sculptiesが追加される。
  このメニューを選択するだけで、一発でBakeしてくれます。
スカルプを簡単に作成するツール(Blender用スクリプト)
 iii) File -> Import -> Second Life Sculptieが追加される。
  スカルプテッドプリムのテクスチャをBlenderにImportできます。
  形状の確認だけではなく、形状を修正して再度Bakeすることも可能!
スカルプを簡単に作成するツール(Blender用スクリプト)


このスクリプトは以下からダウンロードできます。
インストール方法や使用方法も同じ場所にあります(英語ですが)。
Blenderでスカルプテッドプリムを作成されている方は、ぜひお試しを!

S.L.O.S.T. >> Blender for Second Life
Blenderスクリプトへのリンク




この記事へのコメント
突然失礼いたします<(_ _)>
shadeでスカルプ靴挫折して、こちらに紹介してあるスクリプトを使おうと
早速DLしてきたのですが、導入の仕方がわかりません;;
c:\Program Files\Blender Foundation\Blender\.blender\scripts
↑XPの場合 上記にファイルを放り込むらしいのですが、Blenderフォルダの中に.blenderフォルダを
作成するところで「名前を正しく入力してください」みたいなメッセージが出て・・・。
(名前の先頭にドットがついているせい?)
私のやり方で合っているのでしょうか?
どうかお返事よろしくお願いいたします>< <(_ _)>
Posted by きゃら at 2008年09月26日 22:25
こんにちは!
私の場合、以下の場所にスクリプトファイルを入れるとうまくいきましたよ。
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Blender\Foundation\.blender\scripts

それでもだめな場合は、BlenderのUser PreferenceのFile Paths→Pythonで指定されているフォルダに入れると良いと思います。

試してみてください~
Posted by みちざねみちざね at 2008年09月26日 22:36
早々のお返事をありがとうございました(#^_^#)
けど、やはり「.blender」という名前のフォルダを作成しようとするとエラーが出ます。
Windowsスタートメニューの「ファイル名を指定して実行」でも試して(探して?)
みましたが、やはり見つけることが出来ません。
スクリプトのファイルパスには 確かにDocuments and Settingsに
初期から内蔵のスクリプトが沢山入ってるフォルダが存在しているらしいのに?
おかしい・・・><
Posted by きゃら at 2008年09月27日 21:53
連投失礼いたします。
見つけました!見つかりました!>Documents and Settings内のBlender Apprication Data!
隠しファイルとして非表示になっていたようです。
フォルダの中身を全て表示するモードに切り替えたら
あっという間に見つかり、無事 導入に成功いたしました><
素人質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました!
Posted by きゃら at 2008年09月27日 21:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。